トリミング・鍼治療・ペットマッサージは完全予約制です!!
必ず前日までに(空き状況の確認が必要のため診察時間内に)ご予約下さい

当院のお休みは木曜・日曜・祝日です。

当院の基本情報に関してはコチラの記事をご覧ください。
鍼治療に関してはコチラの記事をご覧ください。
漢方についてはコチラの記事をご覧ください。

夜間の緊急受診は当院ですぐに対応できないことが多いため、
静岡市夜間救急動物病院への受診をおすすめしています。(年中無休PM9:00~AM1:00)
☎054-269-4199(必ず受診前に☎をして下さいね)
静岡市葵区土太夫町17-1


2020年12月28日

検温と消毒のお願い

簡単に検温と消毒がおこなえる機械を受付に設置しました。




機械の上の部分に手をかざすと体温が測定できます。



※手のひらだと外気温の影響で低く出る場合がございます。低い場合は服に覆われていた部分(手首など)を出して測定するか、おでこを近づけていただくとより正確な値になります。


検温後、下の部分に手をかざすと消毒液が出てきます。




お手数をおかけしますが、受付時にご協力お願い致します。
  


Posted byますだ動物クリニックat 09:00 病院からのお願い

2020年12月25日

年末年始のお休みについて

年末年始のお休みは12月30日~1月3日です。

年末年始のお休み中、電話は留守番電話になっています。
当院の紫色もしくは緑色の診察券(青色、オレンジ色ではないもの)をお持ちの方で、急患での診察をご希望の方は留守番電話の発信音の後にメッセージを残してください。
メッセージは、飼い主さんのお名前と動物のお名前(わかる方は診察券番号)、現在の状況を簡単にで良いのでお話ください。
お休み中の診察には休日料金がかかります。

留守番電話へのメッセージは入る件数に限りがありますので、診察をご希望の方のみお願いします。
「〇〇だが様子を見て良いか?」というお問合せをいただくことがありますが、実際に診ていない状態で大丈夫であるとはどのような場合でも言えません。

留守番電話に入れてから15分以上経っても折り返しの電話が来ない場合は不在ですので、申し訳ありませんが他をあたっていただくようお願いします。
夜間に関しては受け入れ態勢が整っている夜間救急病院への受診をお勧めしています。
静岡市と浜松市に対応病院がありますので、そちらへ電話連絡の上受診してください。

当院は獣医師が一人ですので必ず対応が出来るわけではありませんことをご了承ください。
お休み前に調子が悪そうな場合は、早めに受診をしておいてくださいね。

年末年始は人間が御馳走を食べる機会が多く、動物にもいつもと違うものを与えることがあるかもしれませんが、特にわんちゃんは脂肪分の多い食べ物ですと膵炎を引き起こすことがあり危険な場合があります。
食べ慣れないものは下痢や嘔吐など消化器疾患を起こすこともありますので、ご注意ください。
  


Posted byますだ動物クリニックat 09:00 病院からのお願い休診のお知らせ

2020年04月17日

新型コロナウイルスについての当院での対策

全国に緊急事態宣言が発令されたことを受けて、当院でも感染症対策を強化していきます。

・定期的に換気をおこない、椅子、床、診察台、外のタイルなど可能な部分すべて消毒しています。

・受付に飛沫防止のためのビニールのシートをつけました。

・スタッフ全員毎日検温をおこない、体調チェックをしております。


当院でやれる対策はしっかりおこないますが、ご来院される飼い主さんにも協力をお願いしたいことがございます。

・飼い主さんは来院時にマスクの着用をお願いします。

・飼い主さんご自身に発熱や咳など体調不良がある場合は、来院をご遠慮ください。

・混雑時には全員お車でお待ちいただきます。
受付表にお車の車種とナンバーをご記入いただき、お車でお待ちください。
順番になりましたらスタッフがお車まで呼びに伺います。
お散歩等で病院から離れたい場合は、受付表に携帯電話の番号をご記入ください。
順番が近づきましたらご連絡いたします。

・受付時にご提出いただきたいもの
  診察券(初診の方は初診表にご記入いただきます)
  ペット保険に加入されている方(アニコム・アイペット)は保険証
  狂犬病ワクチンをご希望の方のみ愛犬手帳とあれば市町からのハガキ


・診察終了後は会計までの間、待合室でお待ちください。

・診察室への入室は原則1人のみでお願いします。
申し訳ありませんが、お子様が待合室でお待ちいただくことはご遠慮願います。

・診察が必要な動物のみお連れください。
付き添いで同居のわんちゃんをお連れになる場合があると思いますが、お車でお待ちください。

・狂犬病ワクチンだけをご希望の場合は、診察室ではなく外で接種する場合があります。

・狂犬病ワクチン・混合ワクチン・フィラリアの注射をご希望の方へ
 ①本日体調に気になる点はありませんか?
 ②1週間以内にトリミングや遠出をする予定はありませんか?
 ③1ヶ月以内に他のワクチンを接種していませんか?
 ①~③にあてはまる場合は接種が出来ない可能性がありますのでご相談ください。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。


動物と皆様の健康を守るため、ご理解とご協力をお願い致します。
  


Posted byますだ動物クリニックat 10:38 病院からのお願い

2019年03月02日

診察の受付時間について

当院の診療の受付は診察終了時刻の30分前までです。

午前は11時30分まで(木曜は11時まで)
午後は18時30分まで(木曜は休み、土曜は16時30分まで)


診察券の裏には記載しており、最初にお渡しする病院のお知らせにも書いてはあるのですが、記載が小さいため見逃されている方が多いようで、周知がされておらず申し訳ありません。

診察が終了次第、手術の準備を開始するため、受付時刻を過ぎてのご来院の場合に診察が出来ない場合もありました。
せっかくご来院いただいた飼い主様と動物たちにご迷惑をおかけしてしまうため、今後は周知を徹底してまいります。

また、木曜についてですが、木曜は診察が終了次第、院長は浜松の専門学校へ向かいます。
4月から学校側の都合で授業時間が変更となり、今までよりも早く出発する必要が出てきました。
そのため受付終了時刻である11時の時点でどなたもいらっしゃらない場合、すぐに出発してしまい不在となります。
木曜を1日休診にすることも考えましたが、お仕事の都合で木曜しか来られないという方もいらっしゃるため、当面はこのままの時間帯でおこないたいと思います。
このような状況であるため、なるべく木曜日は早めのご来院をお願いしたいです。
※スタッフは11時半まで病院はあけていますので、お薬だけフードだけなど診療以外の対応はおこなっております。これは他の日も同様です。

当院の都合で飼い主様にご迷惑をおかけすること、大変心苦しいですが、ご承知置きくださいますようお願い申し上げます。
  


Posted byますだ動物クリニックat 09:00 病院からのお願い

2015年12月04日

時間外の電話対応について

お知らせ
院長が不在になる時間が増えたため、診察時間外のお電話による対応は下記のとおり変更させていただきます。

時間外のお電話はすべて留守番電話による対応となります。
折り返し連絡が欲しい・緊急で診察を希望する場合は、留守番電話にメッセージを残して下さい。
メッセージを残しても10分以内に連絡がない場合は、近くにおりませんので、お手数ですが他をあたっていただくようお願いいたします。


夜間(夜9時以降)の場合は、静岡市夜間救急病院・浜松の静岡県西部夜間救急動物病院への受診をおすすめします。

木曜をのぞく月~土のお昼の時間帯(12時から15時の診察時間の合間)は今まで通り対応致します。

大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

  


Posted byますだ動物クリニックat 09:00 病院からのお願い

2013年11月15日

トリミングについて

当院のトリミングは完全予約制です。

また、当院の患者さんであること(1年以内に来院歴がある)・混合ワクチンを接種していることも条件とさせていただいております。
入院施設にも限りがあるため、基本的にはトリミングが終わり次第お迎えに来ていただくことになっています。

当院はトリマーが1人しかおらず動物看護師も兼ねているため、通常の業務に支障が出る場合はトリミングが受付られません。
1日に予約を取れる件数も限られており、また薬浴といって治療のためのシャンプーを必要とする動物が優先となります。

最近件数が増えてきたため、当日・前日ですと予約が取れない状況が増えてきました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

また現在は薬浴治療をしているわんちゃんが毎週決まった曜日で入っておりまして、火曜水曜は予約が取りづらいです。

トリミングについてのご予約は、くれぐれもお早目にお願い致します。

このような状態で、当院でトリミングを頼むのは条件が厳しいという方もいらっしゃると思います。
どこかトリミングサロンを教えて欲しいという場合は、信用出来るお店をご紹介出来ますのでお問い合わせ下さい。
ただしこの紹介については当院の患者さんに限ります。


また、12月はどこのトリミングサロンもそうですが、大変混み合います。
ご希望がある場合は、余裕をもってご予約下さいね。  


Posted byますだ動物クリニックat 12:00 病院からのお願い

2013年08月12日

動物がいなくなった・迷い犬を保護した時は・・・

動物が逃げてしまった、迷子になった時、どうしたらいいでしょうか?


まずは関係各所に電話します。

・ 保健所

・ 警察署

・ 市役所


この3つの機関は連携が取れていないことがあるので、それぞれに連絡します。


それから近くの動物病院にも連絡をしましょう。
(なるべく診察時間内に。時間外ですとつながらないことが多いですし、つながったとしてもスタッフが少ないので、電話に出た人が情報を把握しているとは限りません)


その際に伝えるべきこと。

・ 動物の種類・特徴・毛色など

  例)中型犬の雑種で体重は15キロ位、しっぽが短くて、毛色は体は白で頭だけ茶色、赤色の首輪をしている・・・など

・ どこで、いつからいなくなったか

・ 飼い主さんの名前・連絡先


スムーズに話せるように、伝えたいことをメモをしてから連絡するといいですね。


その他に、チラシを作成して近隣のお店や動物病院などに掲示してもらう、新聞に掲示してもらうといった方法もありますが、これらは飼い主さんがどこまでおこなうかだと思います。

また、万が一いなくなってしまった時のために、首輪をつけておく・マイクロチップを入れておくなど、飼い猫・飼い犬であることがわかるようにしておくことが何より大切です。
犬の場合は、首輪に鑑札をつけておくといいですね。
(法律で鑑札と済票は首輪につけておくと決まっています)




迷い犬や迷い猫を保護した場合も同じようなことがいえます。

保護していることを保健所・警察署・市役所・近くの動物病院それぞれに連絡する。
その際上記の特徴と保護した場所、自分の連絡先も伝えましょう。

迷い犬や迷い猫を保護してくれるところは基本的にありませんので、保護をした・ひろった人が管理することになります。
(保健所に連れていった場合は、一定期間飼い主があらわれない場合は処分となります)
また、もしも保護した犬猫がケガをしていた・病気といった場合の治療費も保護をした人の負担となります。
後日飼い主さんが見つかれば、費用をいただけることもありますが、そうとも限りません・・・

もし飼い主が見つからなかったらということも考えて、自分の責任の元で保護することを覚えておいてもらいたいです。

また、こういったことはお子さんがいらっしゃるご家庭でしたらぜひ子供さんにもお話してあげて下さい。
親に内緒で・・・と連れてくるお子さんも時々いらっしゃいます。
動物を飼うとはどういうことか、動物の飼育予定がないおうちでも、家族の間でしっかり話し合いをしてもらえたらと思います。  


Posted byますだ動物クリニックat 12:00 病院からのお願い

2011年04月18日

急患の対応について

今朝、初診の方から急患の診察のお願いがありましたが、院長が不在だったためお断りしてしまい申し訳ありませんでした。

日曜日は予約診療とさせていただいていまして、前日までに予約が必要です。
予約のない日は病院は閉めており、休診となります。


↑ 追記 日曜予約診療は2015年12月をもって終了となりました。

時間外や休日の対応は「対応できればする」「必ず対応出来るわけではありません」

当院は獣医師が1人です。
お休みの時はお出かけもしますし、勉強会や学会などで留守にすることもあります。
もちろん動物のことが心配でないわけがありません。
診察時間外や休日の場合は、まず電話してください。
電話は転送されています。
留守電になった場合はメッセージ(診察券番号、飼い主さんのお名前、簡単な内容)を残して下さい。
気づき次第かけなおします。時間が経ってもかかってこない場合は、申し訳ありませんがほかをあたって下さい。

夜間~早朝は、急患の場合で診察を希望される場合のみご連絡下さい。
避妊去勢手術やトリミングの予約・簡単なお問い合わせは診察時間内にお願い致します。

急患の際は、まずはかかりつけの病院さんに連絡して下さい。
その次は、休日や時間外にやっている病院さんが確実と思います。
いざという時のために、かかりつけが時間外に対応しているか、もしかかりつけがやっていなかったらどこがいいか調べておくことはとても大切ですね。


夜間については、静岡市夜間救急動物病院(TEL054-269-4199 PM9時~AM1時)もしくは静岡県西部夜間救急動物病院(TEL053-522-9071 PM9時~AM2時)への受診をおすすめします。

時間外や休日の診療には「時間外料金」が加算されることもご承知くださいませ。
金額は時間帯によって異なります。
分割や後日払いは受け付けられません。※清クレジットカードの使用が可能です。
スタッフがおりませんので、基本的には応急処置の対応となります。




最後に・・・
当院の診察時間です。ご参考までに。

午前9時~12時(月~土 ※木は11時半まで)
午後3時~7時(月~水・金)
午後3時~5時(土)

お休みは日・祝日・木曜午後・お盆と正月


院長はよく学会に参加するので、臨時休診がある場合があります。
HPやブログ、もしくはお電話でご確認下さい。
  


Posted byますだ動物クリニックat 00:07 病院からのお願い